プロ野球観戦の種類

スライディング

野球を観戦すると一口に言っても、観戦の方法は3パターンあります。実際にスタジアムで観戦する・自宅などでテレビ観戦、そしてインターネット等、そのファンに合わせた楽しみ方があります。以下では野球のスタジアム観戦・テレビ観戦のノウハウとしてそれぞれのメリットを簡単に説明したいと思います。

1 スタジアム観戦
→臨場感を存分に味わうことができます。打球音やボールをキャッチした時のキャッチング音、選手同士の掛け声などは、球場観戦でないと味わうことのできない臨場感です。
また、プロ野球観戦の場合は好きなチームを大きな声で応援できるという点もメリットです。自宅での観戦ですと、近所迷惑になったりして、なかなか大きな声で応援することは出来ないと思います。

2 テレビ観戦
→テレビで野球観戦をするメリットは、専門家による解説が同時に聞ける点だと思います。確かに臨場感などはさほど味わうことは出来ないかもしれませんが、場面場面でプロによる解説が聞けるということは大きなメリットだと思います。

3 パソコン・スマホ
→場所を選ばず器楽に観戦できる方法としてインターネットがあります。若い世代の観戦方法はインターネットが主流でしょう。外出先でも観戦できるのが大きなメリットです。
今後はネットでのプロ野球観戦がさらに増えていくことが予想されます。

このように野球観戦はその人のノウハウによって様々な楽しみ方があるのです。

Copyright © プロ野球 どっち派!セントラルリーグ派 パシフィックリーグ派.