感動的シーンの数々も楽しみなプロ野球のトライアウト!

プロ野球選手

プロ野球のトライアウトについては、ご存知の方も多いのではないでしょうか。プロ野球選手が自由契約や戦力外通告を受けてしまった際に、新たな活躍の場を目指して入団テストを受けるというものです。

そもそも、プロ野球選手といえば、概ね20代~30代という年齢が主力選手として活躍できるといえます。中には、イチロー選手のように40歳を過ぎてもレギュラーとして活躍をする選手もいますが、それは、極めて限定的と言わざるを得ません。例え、現在レギュラーとして活躍していたとしても、若手選手の台頭などによって、出場機会が減ってしまうということもあり得ます。野球界の頂点でもあるプロ野球界は、それだけ厳しい世界ということができます。

トライアウトが行われるのは、基本的には、シーズンオフの秋以降です。それぞれの球団が、来期以降のチーム編成を視野に入れて選手を獲得しようとするのです。投手力の弱いチームは投手を獲得し、バッターを確保したいのであれば、打者を発掘しようとしてトライアウトを実施します。トライアウトに挑戦する選手にとっては、生活をかけての取り組みとなりますので、より集中力が増していることがわかります。それもトライアウトならではの特徴です。

Copyright © プロ野球 どっち派!セントラルリーグ派 パシフィックリーグ派.